調布市の新築・リフォーム・リノベーション|株式会社 貴 建築工房

  • FAXからのお問い合わせ
  • メールからのお問い合わせ

施工ブログ

今年もよろしくお願い致します。【調布市のリフォームは貴建築工房にお任せください】

2021.02.02

こんにちは。調布市のリフォーム、リノベーション 貴建築工房です。

ブログ担当の 綾 です。

今年のご挨拶が遅れてしまいました。

年明けからホームページのメンテナンスをしていました。

お問合せ、閲覧等に支障がおありでしたら申し訳ありませんでした。

 

さてもう2月です。2月といえば節分ですね!

今年の節分は2日で、3日ではないのは37年ぶり。

2日が節分となるのは実に124年ぶりだそうです。

元々各季節の始まりである、「立春・立夏・立秋・立冬」の前日が節分なのですが

旧暦では春から新年が始まったため、立春の前日が大晦日のような意味合いが強く

立春の前日だけが「節分」として定着したのではないかと言われています。

無病息災を祈って豆まきをしたり、恵方巻を食べたりと、各地で大切にされている

行事の一つですね。

 

ところで、こうした行事で人々の健康等を気に掛けるタイミングはありますが

自宅の点検も季節ごとにしてみるのはいかがでしょうか!

年末に大掃除で疲れ切ってしまうことも多いですよね?

でしたら、季節ごとに定期的に点検をして修繕が必要な箇所があるか見回っておけば

年末だけに慌てることも減ると思います。

室内設備であれば、取扱説明書等で製造年月を調べられますね。

意外と月日の経っている設備もあると思います。

使っているときに気になっていた音、いつもは後回しにしていること、

見て見ぬふりをしていること・・・などあれば、節分(季節)ごとに点検してみましょう!

そういえば、、、ともし住宅に気になる箇所があったらお気軽にご相談下さいね。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

では、また!

東京都調布市のリノベーションなら株式会社 貴 建築工房

住所:〒182-0023
東京都調布市染地1-31-47
TEL:042-440-0702042-440-0702 
FAX:042-440-0681

PAGE TOP