調布市の新築・リフォーム・リノベーション|株式会社 貴 建築工房

  • FAXからのお問い合わせ
  • メールからのお問い合わせ

施工ブログ

台風19号被害の罹災証明(調布市)【調布市のリフォームは貴建築工房にお任せください】

2019.10.24

こんにちは。調布市のリフォーム、リノベーション 貴建築工房です。

子どもの風邪をもらい、丸1週間お休みしていました。

ヘルパンギーナという、夏によく流行る風邪でした。

喉の奥に口内炎のようなプチプチができて、とてもしみました!

まともに食事ができなくなり、健康第一だなと痛感しました。

子どもは軽かったようで、熱が出た程度で1日ほどでけろり。

子どもの回復力にも驚きました。

 

風邪をひいている間、とてつもない規模の台風もやってきました。

自宅地域には避難勧告も発令され、とても怖い経験となりました。

台風直撃の前日に、念のため子どもたちと実家へ避難しました。

大雨と大風で避難勧告が出てからではとても避難できる状況ではなかったので

避難していて正解でした!

幸い、自宅も被害はなく無事でしたが、近所では一時腰まで水がきていた

地域もありました。

「きっと自分のところは大丈夫」と思わずに、日ごろから防災意識を高めておく

必要がありますね。命を守る行動を!

 

 

さて、調布市では台風19号に対する緊急対応として罹災証明の発行を行っています。

詳しくはこちらをご覧ください→リンク:調布市ホームページ(台風19号に対する緊急対応

調布市では市職員による現地調査を行いますが、損害の程度を撮影しておくことがおすすめです。

罹災証明の申請だけでなく、保険会社等への申告にも使えます。

片付けの前に、被害状況をできるだけ多く撮影しておきましょう。

 

今回の台風では、駆け込み備蓄で当日のスーパーはすっからかんでした。

防災用の備蓄も、日ごろからストックしておくとよさそうですね。

防災グッズや食材の見直しをしようと思います!

みなさんも、ぜひ見直しを。

 

ではまた!

東京都調布市のリノベーションなら株式会社 貴 建築工房

住所:〒182-0023
東京都調布市染地1-31-47
TEL:042-440-0702042-440-0702 
FAX:042-440-0681

PAGE TOP