調布市の新築・リフォーム・リノベーション|株式会社 貴 建築工房

  • FAXからのお問い合わせ
  • メールからのお問い合わせ

施工ブログ

小屋でおうち時間を充実!【調布市のリフォームは貴建築工房にお任せください】

2021.03.25

こんにちは。調布市のリフォーム、リノベーション 貴建築工房です。

ブログ担当の 綾 です。

緊急事態宣言は明けましたが、まだまだ安心して過ごせるとまではいかなそうですね。

もうひと踏ん張りでしょうか!

 

さて、そんな中みなさんは「おうち時間」をいかがお過ごしでしょうか。

おうち時間が増えたのを機に、家の中を充実させる方も増えていると思います。

でも、これまで慣れていた生活が急変して常に誰かが家にいる状況になった場合、家族といえどストレスになることもありますよね。

そんなときに、ちょこっとエスケープできる場所があると、お互いの精神衛生を保てるかもしれません。

そんなわけで、今回はプチ居住空間ともいえるような最近の小屋使いについて注目してみました。

 

 

私は「小屋」と言われると、物置のようなイメージが強かったのですが、最近人気が高いのはもはや部屋。というか小さな家です。

テレワーク用の場所にしたり、一人の時間を確保するためのプライベート空間に使ったりと、コロナ禍における「おうち時間」をより快適に過ごすために購入する人が増えているんだとか。

(もちろん、家の中を充実させるための物置として使うのもありだと思います。)

趣味での用途も幅広く、ペットのためのスペースにしたり、英会話教室やサロンを開いたりと多岐にわたっているようです。

コロナ禍で遠出は出来ないけど、自宅でグランピング!なんて使い方も。

用途は無限大です。

しかも、有名建築家設計の小屋も300万程度で販売されているなんて!

憧れの建築家の物件が手に入る、そんな手軽さも魅力の一つのようです。

 

しかし、触れてきたように魅力いっぱいの「小屋」ですが、いくらそのスペースが小さくとも屋根・柱・壁があれば立派な「建築物」です。

建築物を建てる場合は確認申請が必要となる場合があり、注意が必要です!

実際はそこまで”手軽”とは言えないんですね。

 

次回は、「小屋」を建てる時の注意点について触れたいと思います。

 

では、また!

東京都調布市のリノベーションなら株式会社 貴 建築工房

住所:〒182-0023
東京都調布市染地1-31-47
TEL:042-440-0702042-440-0702 
FAX:042-440-0681

PAGE TOP