調布市の新築・リフォーム・リノベーション|株式会社 貴 建築工房

  • FAXからのお問い合わせ
  • メールからのお問い合わせ

施工ブログ

屋上防水改修工事(1)絶縁工法【調布市のリフォームは貴建築工房にお任せください】

2017.06.19

こんにちは。調布市のリフォーム、リノベーション 貴建築工房です。

今日は防水工事の工法について紹介します。

 

こちらは屋上防水改修の施工前状況です。

既存の改質アスファルトシートの劣化が進み、シート内に水が溜まって雨漏りする状況でした。

既存のシートを撤去し、今回は絶縁工法で施工していきます。

 

防水工法は、大きく分けて「密着(接着)工法」「絶縁工法」の2つに分けることができます。

「密着(接着)工法」とは、塗膜防水を新しい防水層とし、下地にプライマーを塗り液体の防水材を流したり、合成ゴム系や合成樹脂系などの合成高分子系シート防水を新しい防水層として下地調整をし、新規の防水層をボンド等の接着剤によって下地に張り付けていく工法です。

「絶縁工法」とは、新しい防水層を下地に密着させずに下地と新しい防水層の間に通気層を作り、脱気装置により下地の中の水分を外部に出す工法です。

絶縁工法で防水層を設置すると、気温の変化により発生する地下からの蒸気で防水層が膨れることを防ぎます。

蒸気が発生しても、通気層の中を蒸気が通れるので、防水層の表面がボコボコと膨らんでくる心配もありません。

主な絶縁工法は「改質アスファルトシート防水」「塗膜防水」「合成高分子系シート防水」がありますが、今回は「塗膜防水」で施工します。

 

次回は工事内容の紹介です。

 

ではまた!

東京都調布市のリノベーションなら株式会社 貴 建築工房

住所:〒182-0023
東京都調布市染地1-31-47
TEL:042-440-0702042-440-0702 
FAX:042-440-0681

PAGE TOP