調布市の新築・リフォーム・リノベーション|株式会社 貴 建築工房

  • FAXからのお問い合わせ
  • メールからのお問い合わせ

施工ブログ

「リフォーム」と「リノベーション」【調布市のリフォームは貴建築工房にお任せください】

2018.05.10

こんにちは。調布市のリフォーム、リノベーション 貴建築工房です。

ゴールデンウィークは夏のように暑かったですね!

連休明けの温度変化についていけず、風邪気味です。

みなさんもお気をつけください。

 

 

さて、今回は「リフォーム」と「リノベーション」の違いについてご紹介します。

 

 

「リフォーム」も「リノベーション」もどちらもよく聞くようになってきた言葉ですよね。

この二つは何が違うのでしょうか?

 

実は、明確な定義はなく結構あいまいな解釈で広まっている言葉なのですが、言葉の意味をみてみると似ているようでちょっと違ってくることがわかります。

 

「リフォーム」について

英語での「reform」は、<悪い状態からの改良>を意味しています。

基本的には、壊れていたり老朽化している部分を直したり、新しくすることを目指すのがリフォームです。

マイナスの状態をゼロの状態に戻すための機能の回復という意味合いとして使われることが多いです。

外装の塗り直し、キッチンの設備の変更、壁紙の張替えなどが「リフォーム」に該当します。

 

「リノベーション」について

英語での「renovation」は、<革新・刷新・修復>を意味しています。

マイナスの状態をゼロの状態に戻す「リフォーム」に対してリノベーションは、プラスαで新たな機能や価値を高めること、という意味合いとして使われます。

よりデザイン性の高いものに改良したり住環境を現代的なスタイルに合わせて間取りや内外装などを変更したりすることなどが「リノベーション」に該当します。

 

「リフォーム」と「リノベーション」

比べてみると、違いがみえてきましたね。

 

リフォームは「新築時の状態に戻す工事」

リノベーションは「既存の家に新たな価値を加える工事」

といったところでしょうか。

 

当社では、壁紙の張替え(リフォーム)から大規模な間取り変更(リノベーション)まで様々なご要望にお応えいたします。

ご相談、ご質問はお気軽にお問い合わせくださいね!

 

ではまた!

 

東京都調布市のリノベーションなら株式会社 貴 建築工房

住所:〒182-0023
東京都調布市染地1-31-47
TEL:042-440-0702042-440-0702 
FAX:042-440-0681

PAGE TOP