調布市の新築・リフォーム・リノベーション|株式会社 貴 建築工房

  • FAXからのお問い合わせ
  • メールからのお問い合わせ

施工ブログ

東京都の助成事業「東京ゼロエミ住宅」【調布市のリフォームは貴建築工房にお任せください】

2020.09.18

こんにちは。調布市のリフォーム、リノベーション 貴建築工房です。

ブログ担当 綾 です。

8月の更新が出来ず、申し訳ありません。

 

「調布市の助成金」のページを更新しました。(更新ページはこちらから)

定期的に、調布市の住宅に関する補助や助成について変更がないか確認しているのですが、都の助成事業について新しく記載事項がありましたので、ちょっとブログでもご紹介します。

 

助成事業の内容はこちらです。
<調布市HP抜粋記事>
東京都では、都内のエネルギー消費量の約3割を占める家庭部門の省エネルギー対策を推進し、東京の地域特性を踏まえた省エネ性能の高い住宅を普及させるため、令和元年度から「東京ゼロエミ住宅」を新築した建築主に対し、その費用の一部を助成する事業を実施しています。

リンク「調布市HP住宅に関する補助・助成」参照
ということでした。

 

「ゼロエミ」ってちょっとよくわからない言葉ですよね。
ゼロエミッションの略語なのですが、簡単に説明するとエミッション(排出)をゼロにすること。
「ある産業から出た廃棄物を別の産業が再利用することで最終的に埋立処分する廃棄物の量をゼロに近づける」という考え方で、これは国際連合大学が1994年に提唱したものなのです。

調べていてちょっとびっくりしたのですが、26年も前に提唱されていたんですね!
カタカナ語が非常に多い世の中ですが、最近の造語なのかなぁと思っておりました。

皆さんはご存じでしたか?
私は初耳でしたので、この機に学べてよかったです!

 

市や都の助成事業も色々なものがあるので、当てはまるものがあるかどうか、年に1度でも確認してみるといいかもしれませんね。

住宅について、知って得する内容もご紹介していけたらと思います!

 

今回ご紹介した事業内容の詳細は、リンク「クール・ネット東京ホームページ」をご覧ください。

 

ではまた!

東京都調布市のリノベーションなら株式会社 貴 建築工房

住所:〒182-0023
東京都調布市染地1-31-47
TEL:042-440-0702042-440-0702 
FAX:042-440-0681

PAGE TOP